会社を辞めてフリーになりたいと悩んでいる人へ。

前職を辞めてフリーランスになるも6ヶ月でまた正社員にもどったゴトウです。

今回は現在会社員として勤めているものの、「フリーで活動したい!」と思っている人へ、実際に会社員→フリーランス、そしてまた会社員に戻った私の経験を含めてお話したいと思います。

どちらかというとマイナスな話が多いですが、今はフリーを経験して本当に良かったと思います。

 

スポンサーリンク

最後まで読むのが面倒な人用まとめ

・会社を逃げるように辞める人はフリーになってもできない
・世間はまだまだフリーランス<正社員。フリーランスは理解されない。
・会社員経験があれば転職は難しくない。辞めようか悩んでるのが一番ダメよーダメダメ

会社を逃げるように辞める人はフリーになってもできない

「好きなことで生きていく!」と格好いいこと言って本当は会社が嫌で辞めたいだけなんじゃない?辞めた当初は熱もあって頑張れるけど、時が経つと熱が冷め一気に動きが鈍くなります。常に受け身で仕事していた人はここでつまづくのかなぁと思います(私のこと)

逆に仕事を積極的にこなせる人であれば、フリーになってもいいかもしれません。フリーは会社員以上に自分からガンガン行動しないと仕事なんてきませんからね。

 

また「会社を辞めれば勤務時間を好きなことに費やせるから大丈夫!」と思っている人、甘いです。

 

僕の場合、4月からブログを書き始め最初はたくさん更新できましたが、5月のGWで一気にだれて作業が遅くなり、その後もドラクエ11にはまったりお金を稼ぐために短期バイトしまくったりして、8月くらいから完全にフリーとしての活動がストップしてました笑

 

まあこれは私が完全に悪いのですが、フリーになる前に一度やりたいことをやってみて、会社に勤務しながらでも続けられる活動であれば会社を辞めても続くのではと思います。
逆に仕事しながらでも続かないものであれば会社を辞めるべきではありません。

世間はまだまだフリーランス<正社員。フリーランスは理解されない。

私が会社員に戻ろうと決断した一番の理由はこれでした。お金ならバイトすれば稼げるし、空いた時間でいくらでも活動できるんですが(私はしなかったけど)

見る人によっては説明しても理解されないんですよね。なんなら怪しいことやってるんじゃないかって思われたり。

特に一番大事な人が理解してくれないことほどつらいことはありません。

私自身だれになんて思われようがあまり気にしない人間だったので良かったんですが

 

実際付き合ってる彼女に「なにやってるのか分からないし今後が不安」と言われ「このままじゃアカン」と池袋の居酒屋で転職を決意した瞬間を今でも覚えています笑

会社員経験があれば転職は難しくない。辞めようか悩んでるのが一番ダメよーダメダメ

じゃあフリーになることに否定派なのかっていうとそうじゃありません。むしろ「会社を辞めて挑戦しようかどうかずっと悩んでる状態」が一番よくない!
会社員としての向上心も生まれないし、かといってやりたいことに挑戦しないから消化不良に陥る。

 

転職活動なんて新卒に比べたらめっちゃ楽です。もし会社辞めて挑戦してうまくいかなかったらまた就職すればいい話です。自分で決断したことは、たとえうまくいかなくても「うまくいかなくてワロタ」くらいにしか残らず絶対後悔しません。

 

とりあえず1年間やってみて、続けられそうにないならまた就職する、と期限をつけるのもいいですね。

 

ちなみに私は2回転職してますが、2回目(フリーから現在の会社まで)は活動始めて1ヶ月半で内定貰えましたしね。
まあ私は優秀なので参考にはならないとおもいますが・・・

最後に

実際会社辞めてフリーになりたいっていう人が本当にやりたいことに集中したくて辞める気持ち半分、人間関係がうまくいかないとか、仕事が嫌だとか、そういった逃げの気持ちも持っていると思うし、あっていいと思います。

また会社を辞めて活動してみないと、本当にそれが自分のやりたいことなのか、好きなことなのか、続けられるのか分からないかもしれません。

私から言えることは「仕事しながらまずやってみて、続けられることを探す。続かないものはフリーになっても無理」しかし「転職はそこまで難しくない。続かなかったらまた就職すればいいや~という気持ちをもつ」ことです。

 

会社員からフリーになろうとしているすべての人に少しでもこの記事で力になれたらと思います。

 

☆書いた人はこんな人☆

ゴトウのことがよく分かるプロフィール

twitter

twitterでは更新情報の他に、あなたの役にまったく立たないことをつぶやいてます。

フォローミー!