方向性がブレる君へ!毎日の「一人人生会議」で目標は簡単に達成できる。

どうも!炎のブログ研究家、ゴトウです。

 

ブロガーの皆さん、あなたは自分が立てた目標に向かってちゃんと進めてる?

  • セミナーに参加して「よし、俺もやるぞ!」という気分のままなにもせず。
  • また目標は決めたものの、気がつけば違うことやったりして結果どれも中途半端。

 

こんな人、いるでしょ?

例えばwebライティングの勉強中に「ブログは写真が大事!photoshopで簡単デザイン!」という広告に惹かれphotoshopとネット講座を受講して放置してたり、「ブログ内に動画があったらおもしろくね?」と動画撮ったけど編集してなかったり

ゴトウ
それ全部おれ!!(動画はそもそもつまらなかった)

ブログに限らず、毎週ジムに行くって決めたのに行かなくなって月謝だけ払って無駄したり、TOEICでいい点数とるために勉強始めても3日坊主だったり。そういった経験は誰でも一度は経験してると思う。

そう、目標がブレることは誰にだって起こりえる。でもこれは簡単に修正することができるよ。

 

目標がブレたら修正すればいい。戻ってこれる場所を用意していればいい。この「一人人生会議」を毎日5分行えば、頭にしっかり目標が染みつき誘惑に打ち勝つことができる!


自分もこの方法で毎日マインドセットできてるし、ブログも書けてるからいい手法じゃないかな。
といってもめちゃめちゃ簡単だから、さらっと説明していきますね。

スポンサーリンク

1日5分!目標達成までブレずに突き進む「一人人生会議」のすすめ

やりかたは簡単。1枚の紙の一番上に必ず達成したい目標を書き、この目標を達成するために一番大事なマインド、その他目標達成に関わりそうなワードをすべて書いていく。

それを毎日5分、作業を始める前に読むだけ。「一人人生会議」なんてたいそれた名前つけたけど、「今後はこう進めます、社長」「うむ」みたいな会議を脳内で行う。うんやばいね。

例えるとこんな感じ

目標:月30万を9月までに達成する。
ますやること:記事を書く。書かなきゃマネタイズはできない。
ブログを稼ぐためには:アフィ、アドセンス、有料note
戦略を考えてブログネタを考える。
資料を読み込み、頭で考えられるようにする(ブログ論、転職)
マネタイズネタ:ブログ運営、健康、お金、仕事、転職、フォトショ

ポイントは、今はまだ取り組む段階ではないものもすべて書き出すこと。僕の場合はブログ運営の仕方に注力していて、お金やフォトショの勉強は後回し(同時にはできないから)

だけどいつかはやりたいと思っているので、忘れないために書き出している。

また覚えていると、日常生活のふとしたきっかけでネタが降りてきて「書けそう!」と思うときがくるから不思議だ。

これをA4の紙に書いて毎日読んでる。見て分かる通り文章になってない箇所もあるけど、「一人人生会議」であり僕が分かればいいのでOK(笑)

 

ちなみにwordやevernoteには書かない。見ないからw
なぜweb上に残さないかはこれを読んでみてね。

 

方向性がブレる原因は「忘れてしまうから」

やることがブレる最大の原因は、やろうとしていることを忘れてしまうから。

目標立てたばっかりの時は記憶に残ってるしそのときは忘れるわけないと思ってるけど、数日後にもっと興味を引く情報に出会ったら、本来やってたことは忘れちゃう。

 

例えば僕の場合は毎日記事を書くことを目標にしてるけど、「良いインプット無しにいい記事は書けない。ブロガー必読!」なんて有名ブロガーがツイートしてたらどうだろう。

数日前に決めた、記憶から薄れゆく目標なんか忘れてすぐ飛びついちゃうね。

ブレブレマン
エッセンシャル思考がいいのか!アマゾンぽちー!

けれども、「一人人生会議」を毎日してれば今なにをすべきなのか常に頭に入ってるから、メモするなりして本来の作業に戻ってこれるんだ。これはブログを続けていく上でとても大事なこと。

 

ブログじゃなくても、常に頭の中にジムのことや英語の勉強のことがあれば、ふとした空き時間にすっといったり単語帳を開けるはず。

つまり毎日目標を目にして頭の中にいれて本来やるべきことを忘れるなって事だ。

 

ゴトウ
記憶は毎日繰り返すことで記憶できる期間が増えていくから、繰り返すのがすっごい大事!

 

「一人人生会議」を繰り返し、目標を達成しよう!

ブログは特にインプットだアウトプットだフォトショップだなんだなんだ、情報が多すぎる!
もちろん全部大事なんだけど、一度にはできないから順番をつけて、自分が今なにをすればいいのかよく考えてブログを続けよう。

他人の情報に流されすぎると、あとで「なにやってるんだろ」って後悔するからね。

「一人人生会議」を毎日行って、自分の人生を目標をどんどんクリアしていって欲しい。

☆書いた人はこんな人☆

ゴトウのことがよく分かるプロフィール

twitter

twitterでは更新情報の他に、あなたの役にまったく立たないことをつぶやいてます。

フォローミー!