Jアラートは格安SIMじゃ鳴らない?そもそもJアラートってなに?

北朝鮮情勢が目まぐるしく変わる昨今、どこか他人事のように思えていたことが、実際に起きようとしています。

 

 

アメリカが北朝鮮に先制攻撃する可能性が高まってきたようです。もしそのようなことがあれば、北朝鮮も何かしらの攻勢に出る可能性がありますし、大陸間に存在する日本も被害を被ります。

 

 

そういったミサイルやテロなどの武力行使が行われた場合、緊急速報として携帯端末に配信される情報の一つに「Jアラート(全国瞬時警報システム)」というものがあります。が、格安SIMの場合、これが届かない場合があるそうです。

 

 

スポンサーリンク

Jアラート(全国瞬時警報システム)とは

そもそも、Jアラート(全国瞬時警報システム)とは・・・

 

全国瞬時警報システム(ぜんこくしゅんじけいほうシステム、通称:J-ALERT(Jアラート:ジェイアラート))は、通信衛星市町村の同報系防災行政無線や有線放送電話を利用し、緊急情報を住民へ瞬時に伝達するシステムである。 (Wikipediaより引用)

身近なところでは「緊急地震速報」「津波警報」もJアラートの一つでり、弾道ミサイル、大規模テロ情報も同じくJアラートの一つとして分類されます。

 

 

こういった、緊急性があり、かつ多くの携帯端末に一気に情報を送信する場合、ETWSという仕組みを使って、消防庁経由で、宛先を指定せず携帯端末に情報を送っています。

 

ETWSとは・・・電波が届くすべてのスマートフォンに、宛先を指定せず一斉に情報を送るシステム。

 

通常、ETWSは、大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)と契約していようが、格安SIMのスマホを使っていようが関係なく送信されますが、送信された情報を表示したり、警告音を鳴らすかは「端末メーカー次第」なんだそうです!

 

ではなぜ、「端末メーカー次第」なのでしょうか?

 

 

ETWSはグローバル基準 地震の少ない国の作ったスマホでは速報は不要?

「緊急地震速報」を例にとると、多くの地震計を設置して、揺れがくる前に地震速報を配信できる観測システムを持っているのは日本くらいのようです。なので、日本以外の国は地震速報をそこまで重要視していない。そのため、世界中で製造、販売しているSIMロックフリースマートフォンの中には、ETWSの情報を受信はしているものの、表示、もしくは警告する機能が備わっていない機種も販売しているとのことです。

 

 

 

Jアラートを受け取れる機種、受け取れない機種

大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)はから発売されているすべてのスマートフォンはETWS対応機種であり、Jアラートを受信することができます。

 

受信するには設定が必要です。以下のリンク先に設定方法が乗っているので、試してみてください。

緊急地震速報が鳴らない時のスマホ「ETWS」の設定方法【iPhone/Android/MVNO/SIMフリー端末対応】


こちらのサイトに、ETWS対応、非対応の端末が載っていますので、一度自分のスマートフォンが対応しているのか、確認しておいた方が良いかもしれませんね。

 

緊急速報(ETWS)に対応するスマホと対応しないスマホ

 

 

☆書いた人はこんな人☆

ゴトウのことがよく分かるプロフィール

twitter

twitterでは更新情報の他に、あなたの役にまったく立たないことをつぶやいてます。

フォローミー!